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365: 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 2724-J1fF) 2020/09/24(木) 15:59:40.33 ID:RUzgscWE0
4156 @popoccw (2020/09/24 00:25:58)
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灼熱のホールドマーカーの判定がおかしい!って力説してる理由をまとめました(仮説にすぎません)
絵は強調するために大げさに描かれてます


366: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-FcEE) 2020/09/24(木) 17:32:02.17 ID:LjRbMeafa
ホールドの仕様は始点を押してからホールドの時間経過後に終点の判定幅に入ってればパーフェクトになる
なお終点の判定幅はホールドの時間に依る

今回のようにホールドが極端に短くなると始点を押すタイミングによってはホールドの時間経過後に終点の判定幅まで届かずグレてしまう

ってことか?

369: 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW de89-TovB) 2020/09/24(木) 18:41:25.00 ID:wCnnm7Yg0
>>366
もしそうだとしたらさすがに修正入れないとマズいのでは?
ドンピシャより遅めに取っちゃいけないってことになると、ハードモードで詰めるよりも難しくなりそう

367: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-yAL1) 2020/09/24(木) 17:56:52.70 ID:DHHr9xYda
ますますやばいな
スコアがエクセに近づく度に難度が加速度的に上がりそう

370: 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 1224-5FOs) 2020/09/24(木) 19:18:42.18 ID:5Mz3knKR0
よく理解できてないんだけどこの一瞬の判定って通常ノーツのgreat幅の中にあるんでしょ?
譜面が酷いからあれだけどほんのちょっと押しっぱなしにすれば謎判定にはならないってこと?

371: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-UH/Z) 2020/09/24(木) 19:39:49.86 ID:sALcaV5la
自分もよくわかってないけど、普通はホールド押しっぱなしにしてたら終点過ぎれば絶対パフェになる
ホールドが短すぎると、始点を押すタイミングが遅いとホールド押しっぱなしにして終点過ぎてもパフェにならないってことなのかなと思う
しかも始点判定パフェでも遅めのパフェなら終点グレるんだよね?

373: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-wHMC) 2020/09/24(木) 20:27:48.13 ID:H4I/UEaya
灼熱が出てこなかったらわからなかった仕様ってことかな

374: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-0jTQ) 2020/09/24(木) 20:31:57.33 ID:ifAJn47za
Grand Chariotにもクソ短ホールドあるけどそれだけじゃ気付かないか

375: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-CMb1) 2020/09/24(木) 20:35:45.53 ID:/ty4Ica5a
これ修正するとしたら灼熱を一旦引っ込めて譜面そのものを修正するかシステムを弄らないといけないだろうし新作まで放置かな

376: 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ de5d-EsTe) 2020/09/24(木) 22:05:28.93 ID:jlqQAhKI0
マーカー被りが12年放置されてることを考えると修正はされない気がする

377: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-wHMC) 2020/09/24(木) 22:25:25.48 ID:U8/d3i3Xa
1秒ルールって公式なの?
そうじゃないならあれも仕様で終わるよね

379: 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW de89-TovB) 2020/09/24(木) 22:36:12.20 ID:wCnnm7Yg0
>>377
指プラのエディットでマーカー被りは警告出るから公式でしょ

378: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-JajU) 2020/09/24(木) 22:26:52.39 ID:HIRI5J9ua
glaciaの無理押し修正はできたから
無理ではないんだろうけどね

380: 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ d63b-uxn4) 2020/09/25(金) 01:04:36.83 ID:+MptC3OS0
人や環境によって有利不利の出る不具合でもなさそうだから
ポップンの辛ゲージみたいに偶然の産物のままで仕様と化しそうだ

381: 爆音で名前が聞こえません (スップ Sd52-TovB) 2020/09/25(金) 08:56:26.05 ID:xqJcMb+Od
辛ゲージは指でもシャッターボーナスで発生すると思われていたけど、ポップンでの教訓が活かされたのかそれは回避されたよね
たぶん、今回のホールドの遅グレも指では仕様で済まされて、今後出る別のゲームを開発する際の教訓とされるんじゃないかと思うわ

383: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-wHMC) 2020/09/25(金) 09:28:28.46 ID:12xl5QxMa
隅田川は背景が開きにくいんじゃなかったかな

384: 爆音で名前が聞こえません (スップ Sd52-TovB) 2020/09/25(金) 10:11:13.71 ID:xqJcMb+Od
隅田川の683ノーツが一番開きにくいし、総ノーツ数に対してPOORとMISSで閉じる割合も大きい
従来の計算方法だと1025ノーツ以上の譜面が来たときにそれを上回る激重シャッターになると思われていたんだけど、指プラのエディットが登場していざ作ってみたら、激重シャッターにはならずに683ノーツ以上は一律の開き方になってたという昔話

386: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-wHMC) 2020/09/25(金) 11:31:39.00 ID:12xl5QxMa
ごめん、隅田川のシャッター自体は今も重いよねって言いたかった

387: 爆音で名前が聞こえません (ササクッテロラ Sp47-Ak0r) 2020/09/25(金) 12:33:32.78 ID:y2o26rYyp
>>386
重いけどそこそこの腕があればまあ全開は難しくない
ただ1025ノーツ以上の譜面はそれ以上に重くなるはずだったから回避された

388: 爆音で名前が聞こえません (JPW 0H5b-0jTQ) 2020/09/25(金) 13:26:53.99 ID:fw5iYmd6H
隅田川があと1ノーツ少なかったらあそこまで騒ぎにならなかったかもしれないなww

390: 爆音で名前が聞こえません (スプッッ Sd52-TovB) 2020/09/25(金) 13:50:29.64 ID:KnGm6fNEd
>>388
隅田は譜面の癖がすごくて、初心者が結構泣かされるからな
Flip Flapも同じノーツ数なのにほぼ言われたことない

382: 爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 3771-/QqT) 2020/09/25(金) 09:19:05.11 ID:t57RLu8v0
何で終点の判定幅ホールドの長さ依存にしちゃったんだろうな

389: 爆音で名前が聞こえません (アウアウウー Sa43-wHMC) 2020/09/25(金) 13:38:46.31 ID:12xl5QxMa
こうみると指も色々可能性を残してるんだな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1599450104




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後出しになりますが、この現象に関しましては1年ほど前に1116の黄色をエクセ狙った時にホールド地帯が全然光らなくて、そうではないかと思っていました。
ランカークラスのパフェ精度が高いため
これまでは話題にならなかった部分ではありましたが
今回の灼熱でさらに短いホールドが登場して
その許容幅がさらに狭くなりランカークラスの精度でも
影響が出るレベルにまで到達したため発見されたということでしょうか。