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328: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 16:04:02.63 ID:1Hgg0q280
そういえばワンダーランド完全に凍結したんだな、決算資料のリリース予定から消えてたとのこと

335: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 19:45:58.32 ID:3fDc9Dt+0
>>328
マジで?これは嬉しい
今のバージョンのまま曲と譜面追加していくだけでもう十分だよ俺は

329: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 17:47:56.46 ID:OmwL1viS0
ワロタ

330: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 18:13:50.90 ID:wquqSebd0
凍結して正解だろ、雛見沢ダム計画ばりに皆から反対されてたんだし

331: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 18:15:59.53 ID:Q/vMC/PK0
凍結はいいんだがポップンにテコ入れするプランは立ってるのかね?
現状のままじゃ駄目という状況は変わってないわけだし

332: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 18:31:16.45 ID:yz8Kv14/0
個人的にpeaceのまま曲だけ追加していくA以前のDDRみたいになりそうな気がする

333: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 19:17:00.24 ID:3LL927r80
peaceのインターフェースデザインが好みじゃないから変えて欲しいがなあ
続けてくれるだけありがたいか

342: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 20:57:55.64 ID:aw6h9WO30
>>333UIはサニパラピスエクラルライブリィあたりよりはマシだけどかなり無難な印象だわ
うさ猫の時に出てたボツ案のダイナーとかでやってほしい

346: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 22:12:42.66 ID:3LL927r80
>>342
アレらよりはカジュアルスタイルでポップンらしさ、を全面に出してるのは分かるんだけどちょっと安っぽく見えちゃってな…
ベース白は難易度高い
ダイナーは俺も見たかったしⅡDXが楽しそうで羨ましいわ

347: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 23:19:15.66 ID:nYxGG+Ch0
>>346わかるぞ 白だと過去作どんなキャラやテーマ持ってきても対応できるしオールスター的作品だから使いやすさも加味して採用されたんだろうなとわかるけど白はどうしても安っぽさがネックだな…
久々に黄色や赤、茶色のアメリカンレトロ風とか見たくなるね

そういう意味では近年だとうさ猫のUIが久々にポップンのテーマにしっかり合わせたデザインで好きだった
欲を言うとムービー、ファンタジアみたいなの唯一無二な可愛さが欲しくなる

336: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 19:48:44.22 ID:ZvdjflUs0
Windowsのライセンスがどうこうの話は大丈夫になったんかな?
そうじゃないなら弐寺やボルテみたいにPC入れ替える必要あるけど
現状の客付きで何店舗導入してくれるのか……

334: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 19:39:13.71 ID:6Wlxp9ox0
NEWポップン開発中も普通にアプデしてたの見るに別ラインだろうからあっち凍結しても現ポップンに力入れるってわけでも無さそう
書き下ろし曲が追加されてプレイヤーが定期的にコイン入れる現状で特に問題ないんだし

337: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 19:54:30.80 ID:5V3ZFXP60
>>334
足りないからもっと貢いで♪
そうしてくれたらポップン維持できるから
(newポップンで費やされた予算は部門的にタダじゃなかったんです助けてください)

338: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 20:03:28.38 ID:6Wlxp9ox0
それが「ポップンの為のリソース」というよりは「新機種模索の為のリソース」なんじゃないの?ってことを言ってるのよ
別にポップンのキャラやら流用しちゃいけないなんて決まりも無いし

339: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 20:08:19.96 ID:iWKMFUFQ0
このまま縮小人員でポップン維持じゃ先細りだと思うけどね
newポップンに割かれた人員戻ってこないとね

>>338
完全に別動隊として剥がされたのがnewポップンの真実で、そのまま別の新機種模索始めてて戻ってこないかもしれないって説はわからんでもないが悲しいね

340: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 20:11:52.06 ID:zMMSa3Jc0
ポップン人員を割いて新機種企画に動員した説か・・・
それならポップン要素てんこもりな理由も辻褄があってしまうな・・・

341: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 20:16:13.99 ID:6Wlxp9ox0
そもそも20年以上続く専用筐体ゲームって時点で異常事態だから先細りしないようにって考える方が変な話なんだよね
BEMANIが複数機種の組み合わせで幅広くカバーする性質上、流行り廃りに合わせて規模を変えていく方が合ってるし

実際、弐寺やノスタルジアがやってることを見て「かつてはポップンのやることだった」って声が出るが、それは他機種もやれば良いだけの話だしね

343: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/06(金) 21:01:34.22 ID:4G8Icvtn0
次回作は 旧! pop'n music Welcome to Wonderland!

404: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 11:35:01.31 ID:IIr2n7nw0
皮肉にもコロナのおかげで
ワンダーランドが死んでライブリーが生まれたのか

405: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 14:41:13.06 ID:IMoXNne40
従来通りのポップンでワンダーランド出せばええやん

406: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 14:54:09.10 ID:4/LnJxr90
ワンダーランド楽しみだったのになぁ

407: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 15:07:24.70 ID:fwoP1W5V0
今のコナミに新しい音ゲーを作るセンスは無いよ
ボルテより後で覇権握った新しいコナミ音ゲーひとつもない

408: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 15:25:00.54 ID:tnN315ur0
言うて現ポップンだと操作性も映像面も将来性は薄そうなんだよね
実際ポップンはラピス化しなきゃいけない位に昔からやばかったんだし

NEWポップン自体は置いといてポップンの後継機を模索すること自体はわからないでもないかな
仮に現ポップンから人が流れるレベルの物が出て、弐寺が出た後の五鍵のようにポップンがサ終するならそれはそれで構わないし

410: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 15:39:00.67 ID:tnN315ur0
ボルテも最初はゲーム性はともかく収録曲で不人気だった
公募や東方アレンジでの客寄せに失敗してたらビーストみたいな末路を辿ってた可能性はあるんだよね
覇権ゲーと結果論で言うのは楽だが、大当たりが出るまで色々試すってのはコナミ以外のメーカーもやってることだからなぁ

411: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 15:46:34.99 ID:fwoP1W5V0
>>410
ボルテはゲーム性が良かったから収録曲で勢いづいた
最近のコナミ新作って収録曲以前にゲーム性が・・・て感じで稼働前からダメだろこれっていう

412: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 15:52:18.06 ID:tnN315ur0
俺もNEWポップンはポシャると思ったが、それが単なる老害の発想だった可能性はあるからなぁ

415: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 17:26:30.84 ID:LhdUKZ6N0
音いろはアニクラゲニューポップンといい看板キャライメージは初心者向けの可愛いイメージなのに操作性が今出揃ってる音ゲーより難しいのがな 既存音ゲーマー散らすだけで終わりそうだしリリースしてもろくなことなさそう
ニューポップンはゲーム性より連動グッズ売りたかったっぽいけど

416: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 17:35:27.14 ID:tnN315ur0
前にも操作デバイスだけで敷居の高さを語られてて、反例としてボルテがゲージや譜面込みで敷居低下げてたのを出されてたな
結局はステップアップの導線となる低難度やらをどう作るか次第だと思う

417: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 17:50:50.74 ID:WZITNa1d0
別な言い方をすると、今のコナミに操作性が初心者向けな音ゲーを作る才能は無いってことなんだろうな
もうスマホのcytusのような音ゲーはコナミからは出てこない
今思うとjubeatはコナミらしからぬ奇跡の作品だったのかもしれない

418: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 17:56:08.67 ID:0KZg/alT0
ポップンで例えるなら初心者のために5ボタン譜面
ボタン数5/9だから1クレで5曲プレイ可能
みたいなのはあってもいいんじゃないかと思った

ノスタルジアは片手モードあるけど半額になるわけじゃないしね

419: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 18:03:00.05 ID:UVmK2pBF0
初心者のこと考えるなら方向キーとメニューボタンぐらいはつけておくべきだと思うんだよなぁ

422: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 18:07:30.20 ID:93sdkNO30
本当に必要なのは判定易化なんじゃないかなと
最近の曲はキー音控えめだから多少ずれても悪目立ちしないし

440: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 21:01:04.67 ID:c1ZEwIcV0
>>422
たつも言ってたけど
普チャレは絶対復活させた方が良いと思う
変にコストかけて新規呼び込み施策やるより間違いなく効果的だと思うわ

423: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 18:34:05.68 ID:tnN315ur0
操作デバイスの敷居が低い音ゲーを作れないってより、作る必要がないって方が近いのかな
デレステだのが出るずっと前に指リフという「触る場所を見ながら遊ぶ音ゲー」を作ってたわけだから、順々が逆なのかと
ギタドラアプリとか見るに、上から言われて仕方なく作ったような物も混じってるから分けて考えないといけないだろうし

432: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 19:56:43.00 ID:tgS7S5My0
テコ入れしないとシリーズ終わりそうだけどねぇ…
新規層が今だと入る見込みほぼないだろ
かといって常連もいつまでやってくれるかわからんし

441: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 21:07:38.51 ID:g7igBlB90
初心者から見て、普チャレ廃止されてから敷居は高くなった気がするな確かに
ていうか俺も久しぶりに100k取りたい(´・ω・`)

446: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 23:03:03.14 ID:tnN315ur0
テコ入れしなきゃ死ぬほどゲーム性や既存曲に価値が無いなら無理にテコ入れする必要もないんだよな
コナミとしてもその程度の機種ならとっくに他機種や新機種に注力するわけで

447: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 23:09:34.72 ID:jWc7pgCC0
>>446
新機種いろいろ企画したけど結局どれも当たらなくて旧機種にすがってる感じ
寺ボルだけじゃ足りないからその他機種も騙し騙し延命してる

448: 爆音で名前が聞こえません 2020/11/08(日) 23:13:54.42 ID:tnN315ur0
流石にダンスラ当たってないは厳しいし、延命が出来る程度に需要があるならそれでええかなぁ
大切なのは人気機種になるというよりサービス維持出来る程度には利益を出してるかだし、それが出来てないならサ終の前に撤去されてる

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1603881018